妊活ワーママ・ワーパパのShining Monday

こじらせ女子とおっとりおっさんの妊活・子育て~自立と努力~

産婦人科での誤診~ピルでは卵は温存できない~不妊治療外来のススメ2

昨日、不妊専門外来のススメという記事をアップしました。

 

脅かす意味ではなく、私自身が、一般の産婦人科不妊治療に関する偏見や誤解をインプットされた経験から、周りのかたには早めに不妊治療専門外来に行ってほしいという気持ちで書いたものです。

 

他方で、どういう誤診、誤解があったか。万が一同じような説明を受けている方がいると悲しいので、ここにお伝えしておきたいと思います。

 

随分前の話になりますが、仕事の都合でしばらく(2年ほど)妊娠できないことがわかっていたので、卵子を保存したいと通っていた産婦人科に相談しました。

 

私が通っていた産婦人科は家の近くで、大学病院で一線で働かれていた先生が独立され、一般の妊婦検診やら乳腺外来、小児科などがある使いやすい病院でした。土日もやっているので行きやすく好きだったので、先生を信頼していました。

そうしたところ先生から告げられたのは

「採卵をしている友人の医師に聞いたところによれば。卵子を保存しておいて使った人は今までにいない。お金がもったいない。卵子を温存したいのであれば、ピルを使って排卵を止めたらどうか。そうすればおなかの中で自分の卵子を温存できる。」

ながい付き合いで信頼していた先生の言うことでもあり、特にセカンドオピニオンを取ることなく信頼して、2年たちました。

 

そこから、ピルをやめて、すぐに基礎体温がきれいになったので、妊活をはじめたところ、ホルモン値から卵の残量が非常に少ないことがわかりました。

 

先生から「まぁ、ホルモン値が低くても妊娠する人はするから」というのんきなことを言われたのですが、そんな奇跡にかけている余裕はなかったので、急ぎ不妊治療外来に行きたいと話し、転院しました。

 

そして、「ピルで排卵を止めていたのに、卵の数がほとんど残っていないんです」と不妊治療外来で訴えて言われたのは

ピルで卵の数は維持できませんよ。排卵しないだけで、毎月一定数の卵を使われていきますよ。」ということ。

 

「え???排卵を止めたら、卵が温存できるって言われたんですが。。。」とごにょごにょと言うと「前の病院で先生がどのような趣旨でそのようにおっしゃられたのかわかりませんが、そういう事実はないです。」とのことでした。

これは本当にショックでした。まさか、産婦人科に行って先生に相談した結果がここまではっきり間違っているとは思わなかったからです。

 

他にも、もともとの産婦人科では「人工授精した夫婦は結局離婚する」とか(実際には離婚しない夫婦もいっぱいいるし、一人目人工授精で二人目は自然妊娠という仲良し夫婦もいる。)、不妊治療外来に行きづらいようなことを多々言われました。

 

なぜこんなことを盲目的に信じてしまったのだろうと思います。確かに、人工授精や体外受精の治療の負担、ストレスは大きく、夫婦間の摩擦は増えるかもしれません。

 

ただ、そのときに思い出していただきたいのは不妊治療外来に行ってみること。そこにいくと、本当の不妊治療の知識を持っていて、不妊治療をした夫婦の実情を知っておられる医師がいらっしゃいます。

 

なので、不妊治療については、産婦人科の先生の言葉でも完全には信用しない気持ちで、妊娠の詳しい話を聞きたいと思われたら、専門医のお話を聞いてみてください。きっと違う世界からの視点を示してもらえるはずです。